桜街道駅の散歩ブログ

東大和市の桜街道駅のちかくに住んでいます。趣味は散歩です。

桜街道駅〜東大和南公園を散歩

早朝の散歩時に、カメラを持っていき、桜街道駅から東大和南公園を歩いてみました。

クリーニング屋の看板の土台部を見ると…

 

レンタルの電動キックボードが置いてありました。最近、流行っていますよね。いつか乗ってみたいですね。

 

桜街道駅から玉川上水駅へのバス(立川バス)が出ているんですね。これもいつか乗ってみたいですね。

 

時刻表を確認すると、平日のみの運行で、1日に3便しかありません↓

乗り遅れたら、モノレールを使いましょう。

 

桜街道駅ちかくには、24時間ジムもあります。いつか利用する機会が来るのでしょうか…。ザッと調べた感じだと、ビジター利用が見つかりませんでした。

 

南京亭は、いつ見ても、照明が派手で目立ちますね。緊急事態宣言下のときだったと思うのですが、照明が落とされて営業している時期がありました。

南京亭から東大和南公園に向かって歩きます。

 

ファミリーマート 東大和桜が丘二丁目店」を撮影しました↓

この周囲は、マンションの密集地帯です。

 

いつかは老朽化して、老人だらけのエリアになってしまうのでしょうか。そんな未来は嫌ですね。是非、流動性を高く維持して、常に若い方々に来てもらえるような魅力的なエリアであり続けて欲しいと思います。

 

すぐ近くに、ビッグエーがあります。

安いので大好きです。近隣スーパーでは最安値だと思います(参考記事↓)

sakurakaido.hatenablog.com

 

以前は、現金のみの取り扱いだったので、とても不便だったのですが「PayPay」と 「au PAY」のQR決済に対応しました。いつかクレジットカード決済も対応してくれるとありがたいですが、お店の都合もあるのでしょう。

 

東大和南公園に着きました。

公園内には、「旧日立航空機立川工場変電所」があります。ウィキペディアによると、

 

「西の原爆ドーム、東の変電所」とも称される

 

と書かれていますが、さすがに言いすぎでしょう。

 

公園内には、400mトラックもあります。多少の照明があるので、深夜でも何とか走ることができます。