桜街道駅の散歩ブログ

東大和市の桜街道駅のちかくに住んでいます。趣味は散歩です。

立川北口のデッキアーチ

「立川」とgoogleで画像検索すると、立川北口にあるデッキアーチ(赤い構造物)が目立つ。

 

デッキアーチは、立川のランドマークらしい。

 

桜街道駅にも、ランドマークが欲しい…!

 

デッキアーチの色は、2010年代前半までは、水色だったらしい。

googleストリートビュー(2010年11月)

 

個人的には、水色のほうが、自然というか調和している気がする。

 

googleストリートビュー(2010年11月)

 

赤は、インパクトがある。ただ、ランドマークとして考えると、赤のほうが目立って良いのかな。

 

立川市がデッキアーチの塗り替えをするときに、作成した色別案↓

グレー系のD案は、ちょっと暗いかな。

 

市民の意見集約では、従来どおりの青系が多かったようだけど*1

 

結局は、赤系に塗ることになったらしい。

 

もう一度、別の角度で、水色と赤色のデッキアーチを比較してみる。

 

googleストリートビュー(2010年11月)

 

googleストリートビュー(2021年4月)

 

…こうやって見比べると、ランドマークとしては、現在の赤色のほうが良かったのかな。

 

最後に、ストリートビューでデッキアーチを巡って、「綺麗だな!」と思った写真を見つけたので貼ります↓

googleストリートビュー(2021年4月)

 

青空とデッキアーチのコントラストに、鳩の躍動感。

 

いつか僕もデッキアーチを撮影したいと思いました。