桜街道駅の散歩ブログ

東大和市の桜街道駅のちかくに住んでいます。趣味は散歩です。

カシオ跡地は用途未定 #2

桜街道駅のちかくに広大な空き地があります。 以前、調べたところ、この空き地は、カシオ東京工場の跡地ということが分かりました。 sakurakaido.hatenablog.com 最近、新しい動きがあったようなので、情報を追記します。 とはいっても、僕は、桜街道駅の周…

桜街道駅の周辺を7kmジョギングしてみた

このブログは、散歩ブログですが、たまにはジョギングもしてみようと思って、桜街道駅の周辺をジョギングしてみました。iPhoneのカメラで撮影しながら、ゆっくりジョギングしたところ、7kmほど走ったところで疲れてしまいました。ジョギング後にガーミンでロ…

桜街道駅の近隣スーパーの価格調査

僕は、普段の買い物は、ビッグ・エー(東大和桜が丘店)を利用することが多いです。店舗の売り場面積がそこまで広くないので、品揃えは微妙ですが、価格は安いです。 2022年8月下旬のとある日に、桜街道駅の近辺にあるスーパーを一気に6店舗巡って、食料品の…

HDR撮影に挑戦

僕は、あまりHDR撮影をしたことがないので、今回、試しにHDR撮影に挑戦してみました。また、「HDR撮影とRAW現像はどう違うの?」という検証もしてみたいと思います。 今回は、桜街道駅ちかくにある「南京亭」を撮影してみます。南京亭の看板は、とても眩しい…

桜街道駅〜東大和南公園を散歩

早朝の散歩時に、カメラを持っていき、桜街道駅から東大和南公園を歩いてみました。 クリーニング屋の看板の土台部を見ると… レンタルの電動キックボードが置いてありました。最近、流行っていますよね。いつか乗ってみたいですね。 桜街道駅から玉川上水駅…

かつて桜街道駅にあったコンビニ

googleストリートビューで過去の桜街道駅を眺めていて気づいたのですが、かつて桜街道駅のすぐ近くにコンビニ(サンクス)があったようです。 googleストリートビュー(2017年5月) googleストリートビュー(2021年4月) 需要がないのかもしれませんが、桜街…

立川北口のデッキアーチ

「立川」とgoogleで画像検索すると、立川北口にあるデッキアーチ(赤い構造物)が目立つ。 デッキアーチは、立川のランドマークらしい。 桜街道駅にも、ランドマークが欲しい…! デッキアーチの色は、2010年代前半までは、水色だったらしい。 googleストリー…

カシオ跡地は用途未定

桜街道駅ちかくに、広大な更地があります。 「ここは何だろう?」と思って調べてみると、カシオ東京工場の跡地らしいです。 カシオのwebサイトに、カシオの歴史というページがあって、1960年に東京工場完成と書いてあります↓ https://www.casio.co.jp/compan…